なんでもQ & A

調査員登録について

Q1:

会員登録するにあたり条件はありますか?

以下の条件をすべて満たす方であればどなたでもご登録いただけます。
職業・性別・経験の有無などは問いません。

  • 満20歳以上の方
  • インターネット環境の整ったパソコンをお持ちの方
  • パケット対応の携帯電話をお持ちの方
  • 本人名義の銀行口座をお持ちの方
  • 店舗の改善のためにご協力いただける方
  • 調査時のレシートを撮影可能な方。
    (画像のファイル形式は「jpg、gif、png、bmp」のみとなります)
Q2:

実費はかかりますか?

調査員登録時および登録後に、お金を請求することはございません。
ただし、調査時に、お食事代や交通費が謝礼金額を超えた場合、
差額分や実費は調査員にてご負担いただくこととなります。

Q3:

パソコンを持っていません。

調査報告のレポート作成は、WEBシステムにて行っていただきます。
容量が大きいため、ネット環境に接続可能なパソコンが必要となります。
事務局からのご連絡もパソコンのメールアドレス宛にお送りいたしております。
※ご登録いただくメールアドレスは無料メールアドレスでも結構です。

Q4:

携帯電話を持っていません。

お店で携帯電話調査(○・×評価)を行っていただくために必要となります。
「確認するのを忘れました」「調査していません」というチェック漏れを防ぐために
携帯電話をお持ちの方に調査を行っていただきます。

Q5:

モニター調査は一人でできますか?

店舗により、一人で調査可能な場合と同伴者が必要な場合がございます。一人で調査ができるかどうかは、エントリー時に確認できます。

Q6:

同伴者は子供でもいいですか?

成人1名以上の条件がある場合は、お子様のみの同伴はご遠慮ください。
特に指定がない場合は、お子様のみの同伴でも結構です。
ただし、人数分の料理をご注文ください。
※店舗によっては同伴者の制限(未成年の同伴不可等)がございます。

Q7:

アルコールが飲めませんが構いませんか?

アルコールが飲めない方でも構いません。お飲み物に関する調査項目がある場合は、
ノンアルコール飲料やソフトドリンクをご注文ください。
※ただし、指定条件が有る場合は除きます。

Q8:

会員に登録すると個人情報はお店に伝わってしまうのですか?

個人の情報を特定する情報(お名前・ご住所・メールアドレスなど)は削除した上で店舗に報告しますので、個人情報がお店に伝わることはありません。

Q9:

ミステリーショッパーは副業にあたりますか?

雇用契約を結んでいないことや、お食事代・交通費が謝礼金を上回り、モニター会員の方にご負担いただく場合がございますので、謝礼金は給与所得扱い(副業)にはならないと考えております。
ただ、それぞれの職場や税務署の捉え方により異なってまいりますので、
お手数ですが、各種担当窓口にお問い合わせください。

Q10:

会員登録を行いましたが、登録完了の控えが届きません。

ご登録内容を確認させていただきますので、「お名前」・「ご住所」を添えて事務局までご連絡ください。
絶対に再登録しないでください。

Q11:

会員登録後、登録完了の控えが届きましたがログインできません。

メールアドレス・パスワードは半角英数字になっているか、不要なスペースなどが入っていないかをご確認ください。
上記を満たしていてもログイン出来ない場合は、「お名前」・「ご住所」を添えて事務局までご連絡ください。

Q12:

パソコンではなく携帯電話のメールアドレスへ連絡してもらえませんか?

緊急時を除いて、事務局からの連絡はパソコンのメールアドレスのみに差し上げます。
パソコンに届いたメールを携帯電話メールアドレスへ転送する設定をおすすめします。

Q13:

登録内容の確認・変更はどうすればいいですか?

個人ページにログインいただき、「個人情報変更」より確認・変更をしてください。

Q14:

会員をやめることはできますか?

個人ページにログインいただき、「登録解除」から手続きができます。パスワードを忘れた場合は、「お名前」・「ご住所」を添えて事務局までご連絡ください。

モニター調査について

【希望店舗へのエントリー】

Q1:

会員登録が完了しましたが、調査をするにはどうすればいいですか?

登録した翌月より、メールにてエントリー募集のご案内を差し上げます。
※基本月1回のエントリー募集ですが、追加募集等でメールを配信する場合がございます。

Q2:

パスワードを忘れました。どこに問い合わせればいいですか?

こちらから問い合わせていただくか、「お名前」・「ご住所」を添えて事務局までご連絡ください。

Q3:

一度調査した店舗に再度エントリーすることは可能ですか?

再度エントリーいただいても結構です。

Q4:

複数店舗へのエントリーは可能ですか?

調査が可能であれば、全国どこでも複数の店舗をお選びください。

Q5:

モニター調査の日にちや時間は決まっているのでしょうか?

指定の期間中、ご都合のよい日にモニター調査を行って頂きます。時間は店舗によって異なりますので、エントリー時や当選メールにて確認してください。
※事前に調査日をご連絡いただく必要はございません。なお、お店によっては調査日を指定する場合がございます。

【モニター調査の実施】

Q1:

一度引き受けた調査を、都合でキャンセルしたいときはどうすればいいですか?

基本的にキャンセルは認められません。
やむをえない事情で調査を遂行することが出来なくなった場合は、速やかに事務局までご連絡ください。

Q2:

モニター調査の前に確認することは何ですか?

お店での調査内容や、調査の注意事項については事前にチェックし、把握しておく必要がございます。
調査依頼時のメールに記載しておりますレポートサンプルをよくご確認ください。
また、調査時間や同伴者の条件、必須注文(購入)品に関しても、当選メールに記載しておりますので、併せてご確認ください。

Q3:

どのように調査をすればいいですか?

普通のお客様と同様に、店舗をご利用ください。調査だからと執拗にチェックする必要はございません。

Q4:

調査していることがお店にわからないようするにはどうしたら良いですか?

「普通のお客様」としてふるまっていただきましたら結構です。
お店の方に調査員であることを悟られないよう、同伴者と調査内容を話すことはご遠慮ください。店舗では携帯電話でチェック項目を確認しながら調査をすることができますので、店舗をご利用頂きながらページ毎に入力をしてください。
(携帯WEBはページ毎に保存されます。
ページ途中のデータは保存されませんので、ご注意ください。)

Q5:

料理や購入品の指定はありますか?

一部の店舗では指定いたしております。
※調査依頼時のメールに記載いたしておりますので、ご確認ください。

Q6:

飲食代や購入金額の上限・下限はありますか?

一部の店舗では指定いたしております。
※調査依頼時のメールに記載いたしておりますので、ご確認ください。

Q7:

クーポン券・ドリンク券の利用はできますか?

クーポン券、ドリンク券などの割引が発生するもののご利用は禁止です。

Q8:

株主優待券・クレジットカードの利用はできますか?

株主優待券を含む金券や、クレジットカードの利用は禁止です。
※ジーネットグルメカード(PAOカード)・キッズカード(一部店舗のみ)については、ご利用可能です。

レシートにてご注文内容を確認させていただいておりますので、現金でのお支払をお願いします。

謝礼金について

Q1:

謝礼金はどのくらいもらえるのですか?

業態や店舗によって異なりますが、1,500円〜20,000円程度となっております。こちらの謝礼金には、飲食代や購入費・交通費・通信費が含まれております。
※振込の際にかかる振込手数料は、モニター会員負担となります。

Q2:

同伴者分も謝礼金が支払われますか?

謝礼金は同伴者数に関係なく一定額です。

Q3:

謝礼金はいつ支払われますか?

ご提出いただいたレポート・レシートに問題がなければ、調査月の翌月20日(土日祝の場合、翌営業日)に指定の口座へお振込させていただきます。ご登録の口座情報に不備がありお振り込みが出来ない場合は、都度ご連絡致します。但し、再振込となった場合、再振込手数料をご負担いただく場合がございます。

Q4:

謝礼金以外に飲食代や購入費・交通費はもらえますか?

謝礼金に飲食代や購入費・交通費・通信費が含まれておりますので、別途お支払いすることはございません。